あけましておめでとうございます

最近Androidが気になっているので、とりあえず開発環境を落としてみた.
でもeeepcで開発するのはきつそうだなぁ.
エミュレータが縦600だとまともに表示出来ない.


自由に開発できる携帯機はARにとってかなり有力なプラットフォームになると思う.
それにタブレットPC(スマートフォンでも)でARは、PTAMの人も2004年の論文で言及してるし、現状では一番妥当な選択肢だろうし.

イデアとしては、
QRコードをマーカにして、コードに埋め込まれたURLのオブジェクトを表示する.
Androidでは位置情報が基本的に取得できるらしいので、地理情報とランドマーク(名所・旧跡・オブジェや建物等)の特徴情報から、ランドマークにニコニコ的な書き込みを行う.書き込みや閲覧はGoogle mapなどからも可能.

・・・とか.
ただ後者は向き情報も取得できるとありがたいなとか、特徴の誤認識とか人混みどうするのとか色々難しい問題もあるから、とりあえず思いついただけ.


前者は既に開発中か、開発した人がいてもおかしくないくらい既存の技術で実現可能、なはず.




さて、ことしはもう少しペースをあげていかないとね.